第2回ダスコンカップ開催

2019.8/11・12
第2回ダスコンカップジュニアサッカー大会を当社と特定非営利法人FC.TON様と共催、石川スポーツキャンプ様に協力を得て開催しました。
この大会は子供たちのプロになりたいという思いやサッカーがうまくなりたいという思いをサポートするため、子供達がチャレンジできる最高の環境を用意し、全国からたくさんのチームを石川県に誘致することでレベルアップと交流をはかるとともに、石川の良さを知ってもらい、七尾市の活性化に繋げていくことを目的として昨年より始めた大会です。

今大会は愛知、京都、岐阜、滋賀、長野、富山、福井より17チームと石川7チームの計24チームで昨年より4チーム増やしての300人以上が参加した大会となりました。
熱中症警報が出ている中、FC.TONスタッフ、FC.TON保護者による緊急対応、当社スタッフによる水撒きにより大会を無事終えることができました。
参加したチームの指導者の方々より「こんなにサッカーに集中できる環境をつくってくれる大会は初めてです。」とお褒めの言葉を頂き、また来年参加して頂くお約束もさせて頂きました。

大会を開催するにあたって多くの時間とお金をつぎこみますが、選手たちの悔し涙や笑顔をみてすごく大会の意義を実感でき、やって良かったなーと思います。

FC保護者スタッフの対応の良さと一人の少年の成長記録が参加チームのブログに上げられましたので紹介します。https://blog.goo.ne.jp/fctwinsaichi/e/0a7a118a9c6d035f3b8d151f8617843f

チームのためを思い人のために尽くす彼の主体性のある行動にみんなが感動し、共感できた瞬間でした。あたりまえでない日常がどれだけ自分を成長させ、人の心を動かすことか。

僕も少年のような人の心を動かせる人間でいたい。
誰かがやってほしいと思うことは僕がやる。
唯一無二の存在になりたいから。

でも一人ではできない。
だから多くの人に賛同を募り、仲間とやる。
これからも大会の質をあげていき全国各地から石川の地に訪れてもらえるよう継続していきたいと思います。

FC.TONスタッフ様、FC.TON保護者様、石川スポーツキャンプ様はじめ、
協賛企業様のご支援により質の高い、最高の大会にすることができました。

ありがとうございました!

来年また皆様方からのご支援を頂き、第3回大会をパワーアップして開催できることを願います。

関連記事

  • 被災地へ届け~!
    被災地へ届け~!

    R1年9月9日に千葉県に上陸した台風15号により、9/17現在も6万千戸が停電、また1万4千戸で断水、1部損壊の住宅は2800戸を超えるという多大な被害が起こっているとのことです。何か当社にできることはないか? 今困っている人を助けた...

  • 海岸清掃クリーンビーチ石川
    海岸清掃クリーンビーチ石川

    今年も海岸清掃クリーンビーチ石川に参加してきました!毎年清掃屋の意地で朝6時から参加してます。ものの20分ほどでこの量です💦特にペットボトルのプラスチックゴミが多かったです。飲料水には欠かせないペットボトルですがゴミとして放置されると...

  • クリーンビーチ石川
    クリーンビーチ石川

    1年に1回のクリーンビーチ石川に参加し、海岸を清掃してきました。今回は6時すぎより開会式前に清掃したのでこんなにもゴミを拾えました。会場にはたくさんの人がかけつけていて、県民のしたたかさを感じました!会場の担当者と話をするとこの時期は...

  • クリーンビーチ石川2017
    クリーンビーチ石川2017

    チームダスコン今年もいってきました。金沢の海岸清掃をボランティアでするこのイベントも3年目の参加となります。いつも以上に人が多かったです。石川の海をきれいに保ちたい、人の役に立っていることを実感したいという人が増えているような気がしま...