第1弾大掃除テク エアコンフィルター掃除

第1弾はご家庭の奥様でもできるフィルターのお掃除です。
これから暖房を使われる機会が増えるかと思います。
見えるところをお掃除するだけが大掃除ではありません。
日頃お掃除しなところをお掃除することが大掃除です。
フィルターといえばエアコン、お風呂の暖房乾燥機、レンジフードなどについていますよね。
機械の中に直接ほこりが入らないようにするいわばネットです。

エアコンフィルター及びお風呂の暖房乾燥機フィルターをお掃除するメリット
1.空気を吸い込む効率が良くなり、電気代を節約できる。
2.噴出し口からでる空気を少しでもきれいにできる。

ではどの方法が一番良いのか?
お部屋でタバコをすわれないのであれば掃除機と硬めのブラシでほぐしながら吸い上げてください。
へたに水で濡らすと埃が固まって取れなくなったり、雑菌が繁殖してカビの原因になりかねません。

お部屋でタバコを吸われている場合は、少し本格的にがんばらなくてはなりません。
食器用洗剤を使用し硬めのブラシでほぐしながら流しましょう。
スプレーボトルに食器用洗剤を10倍ほどに水で薄めて使うと効率よく洗剤を塗布できます。
必ずゴム手をしてください。
しっかり乾かしてから取り付けましょう。

お掃除機能つきのエアコンでも機能はついているのに切にしている方が多いようです。
お掃除機能つきのエアコンの場合は取り扱い説明書にそってしてください。
むやみにすると壊れますので・・

もちろん臭いや汚れはエアコン洗浄しないととれません。
ご自分でやろうとすると壊れますので、その場合は弊社におまかせください。

ちなみにこの写真は某ホテルのエアコン。
悲惨な状態でしたが
エアコンクリーニングですっきりしましたよ!
勇気をもってエアコンカバーを開いてみてください!

関連記事

  • 大掃除の由来
    大掃除の由来

    もう少しで12月ですね-。12月といえば大掃除。 大掃除の由来は平安時代から煤払いが行われたことをきっかけに、江戸時代には12月13日に煤払いをするといった風習ができ今も大掃除文化として継承されているそうです。 身も心もキレイにし1年...

  • 第5弾 大掃除テク 洗濯層の掃除
    第5弾 大掃除テク 洗濯層の掃除

    第5弾は洗濯機の中のお掃除です。なんと簡単!洗濯層に満タンの水を溜め、衣料用漂白剤を1袋すべて入れてください。そして洗濯機を洗濯でまわし、すすぎに変わる前に止めてください。そして2時間ほどそのまま放置しておくと、ゴミがプカプカと浮いて...

  • 第4弾 大掃除テク 魚焼き機の大掃除
    第4弾 大掃除テク 魚焼き機の大掃除

    大掃除は着々と進んでますでしょうか?今日は魚焼き機の網のお掃除です。使用するのは100均のお掃除用重曹とスポンジ。 魚焼き機の網に重曹をふりかけ、お湯をスポンジに含ませて、スポンジでゴシゴシ!!(シンクの中でばらまいたのはシンクを後ほ...

  • 第3弾 大掃除テク 鏡磨き!!!
    第3弾 大掃除テク 鏡磨き!!!

    水垢付着 水垢磨き後   どうやって何で磨けばよいの? 使うのは表面緑の部分ににダイアモンド粒子のついた硬めのスポンジです。軽度の水垢なら水とスポンジだけでもとれます。重度になるとクエン酸を使用すると水垢をとりやすくなります。...